Tフォントプロジェクト

Tフォントについて

Tフォントは、元東京⼤学⼤学院情報学環・学際情報学府坂村・越塚研究室が整備を行った⼤規模漢字フォントです。12万字の漢字セットに対して明朝体、ゴシック体、楷書体の3書体のTrueTypeフォントから構成されています。12万字の漢字セットの中には諸橋轍次著『⼤漢和辞典』(⼤修館書店刊)や中国清朝の康煕帝の勅命により編纂された『康煕字典』などに収録されている⽂字や名前・地名などの⽂字を含む約8万字のGT⽂字セット、中国の宋や明の時代の⽂献を元に抽出された約3万5千字の宋明異体字⽂字セットや古典で⽤いられる⾦⽂の釈⽂から抽出された⽂字などが含まれます。

これによって、従来より東アジア地域における⽂書情報処理における懸案であった、漢字フォントの不⾜の問題に向けて⼤きく踏み込み、現代の⽇本において⽇常的に⽤いられるいわゆる異体字問題はかなり希少な例外を除きほぼ解決するだけでなく、さらに漢籍(中国の古典⽂献)の電⼦化にも耐えうる⽂字セットとなっており、東洋⽂化研究を⽀援する学術基盤となるものです。

Tフォントの配布については、TRONフォーラムから行います。

現在は、GT⽂字セットの範囲に対して明朝体、ゴシック体、楷書体のTrueTypeフォントをWindows⽤とTRON⽤の形式でリリースします。